への近道

への近道的なブログ

カラーコーディネイトの説明

確かに、私たちが生きる空間には様々な色があり、その組み合わせが様々な影響を与えています。

ファッション分野は勿論の事、建築分野や環境分野、それに商品分野など、多種多様の世界で活躍していらっしゃいます。

そんなカラーコーディネイトについての提案や助言をするのがカラーコーディネイター

そして、そのカラーコーディネイトを極め、カラーコーディネイターとして認められるために取る資格、それがカラーコーディネイター検定です。

なので、まずは自分自身の心のカラーコーディネイトをしっかりしてから再度検討しようと思って、関連のブログやサイトを改めて読んでみる事にしたのであります。カラーコーディネイトは巾広い分野で役立つ技能だと言われていますが、果たして本当なのでしょうか。

けれど、実際にカラーコーディネイト関連の資格として、現場で価値を認められているのは、このカラーコーディネイター検定と色彩検定の2つのようですね。

因みに色彩検定の方は、社団法人全国服飾教育者連合会が主催しているもので、正式には「ファッションコーディネート色彩能力検定」というそうです。

ただ、ただ単に今のように、カラーコーディネイトに関心があるという段階では、余りにも巾が広すぎて、自分で自分を明確に出来ない。

他の参加者については、知らない人ばっかりだったので、どうかは全く分かりませんが、私の場合は、説明会の途中から、そんな風に思い始めたんですよね。

つまり、カラーコーディネイター検定1級は、各分野ごとの専門性に優れているからという説明でした。