への近道

への近道的なブログ

インテリアのカラーコーディネイト

まあそれだけ色が与えるイメージというのはインパクトが強いという事なのでしょうけれど、実際には、予算もありますししねぇ。

そして、その色こそが、色相環の原点であり、インテリアのカラーコーディネイトにはとても重要になります。

ようするに、中途半端な色相環の色を点在させるから、カラーコーディネイトがアンバランスになるという訳ですね。

これは非常に尤もなご意見で、一気に同じシリーズの家具やインテリアグッズで統一してしまえば、それなりのカラーコーディネイトも仕上がります。

かと言って、冒険しすぎると、見るのも辛いようなカラーコーディネイトになってしまいます。

こうして考えてみると、部屋の居心地を左右するとも言えるインテリアのカラーコーディネイト、確かに低予算で考えるのはとても難しいような気もしますね。

因みに、明度と彩度が最も高い色は、当然ですが、白も黒も混じらない非常にピュアなカラーと言えます。カラーコーディネイトは、絵を描く時は勿論、ファッションにおいても、インテリアにおいても、非常に重要なポイントになります。

なので、分かりやすい色相環のカラーをベースに、曖昧な色でアクセントを付けるか、はたまたその逆にするか。

テレビや雑誌で今大人気のとある経済アナリストは、節約生活を考えるのなら、カラーコーディネイトは考えてはいけないなどとおっしゃいます。

そうするだけで、随分スッキリしたイメージや随分暖かいイメージのカラーコーディネイトが編み出せます。

後、補色の関係にある色同士を上手に配置する事で、双方がほど良く目をひきます。

そうする事で、きっと納得の行くインテリアカラーコーディネイトが楽しめるはずですよ