への近道

への近道的なブログ

ウォッシャブルスーツとアイロン

ウォッシャブルスーツというのは、自宅で気軽に洗濯できるというのが大きな特徴ですが、その際には、仕上げのアイロンというのがポイントになってきます。

また、ウォッシャブルスーツでアイロン掛けをする時は、温度は中温を保つようにしなければなりません。

実際、家庭におけるウォッシャブルスーツの扱いは、アイロンが一番難しいとされています。

ウォッシャブルスーツのパンツのアイロン関しては、基本は、センタープレスに合わせてプレスすることです。

ただ、ウォッシャブルスーツで気をつけなければならないのは、脱水を長時間した場合は、アイロン掛けしてもシワが残ることかあるので、要注意です。

アイロン掛けが面倒と言う人は、ウォッシャブルスーツをセットで購入するのではなく、ズボンだけでも十分かもしれません。

一箇所に長く当てると、ウォッシャブルスーツのテカリの原因になるので、気をつけなければなりません。

また、ウォッシャブルスーツの場合、直接のアイロン掛けは厳禁で、化学繊維系の素材は熱でテカる性質があるので、必ず当て布が必要です。

なぜなら、ウォッシャブルスーツのパンツは、アイロンが比較的やりやすいので、これから手をつけていきます。

また、ウォッシャブルスーツのスラックスは、形態安定加工が施されているので、アイロン掛けの際は、折目ラインにしっかりアイロンする必要があります。

この場合、タオルを筒状にして中に詰め、軽くアイロンを掛けるというのが、ウォッシャブルスーツの袖部分のコツになります。