への近道

への近道的なブログ

幼稚園のレッスンバッグ準備必勝法

裏技として幼稚園のレッスンバッグの底の部分だけ布を二重にしたり、底部分だけ丈夫な生地に変更するなんていうのも好評なようです。

幼稚園のレッスンバッグの多くは絵本を借りて帰ったり、作った工作などを持ち帰ったりと色々な用途で利用されているようです。

幼稚園によっては細かくサイズ指定された幼稚園のレッスンバッグもあるようなので、裁縫が苦手なお母さんには最初の難関のようです。

また幼稚園のレッスンバッグは汚れたりすることも多いので、洗濯し易く乾きやすい素材が好評と聞きます。

ハンドメイド作家が作ったとはいえ手作りレッスンバッグに違いはないのですから、大いに活用してみましょう。

レッスンバッグとはおけいこなどに通う道具を持ち運ぶ為のバッグで、利用のし易さなどから普段使いにと広く用いられています。

レッスンバッグも小さい幼児が使用する場合、幼稚園児の体格に合わせて作られており、園児が使い易い大きさが特徴です。

実は私も裁縫が大の苦手でハンドメイドの基本といえるレッスンバッグ作りで頭を抱えてしまったママのひとりです。

手作りレッスンバッグ指定の幼稚園に通うお子様がいる裁縫が苦手なママは死活問題とも言えるかもしれません。

またハンドメイド作家が作ったレッスンバッグをそのまま使うのは気が引ける時は、アイロンでアップリケをつけるだけでも手作り度がアップしますよ。

園児の体格に合わないレッスンバッグを利用すると地面をズルズルとひきずってしまうことになり、汚れるだけでなく破れてしまうこともあるとか。