への近道

への近道的なブログ

スポーツブラの素材

スポーツブラに最適だと言われるメッシュ地、それは様々な素材を網目状に編んで作られた生地の事です。

確かに、メッシュ地というのは、通気性が良く、伸縮性や速乾性にも優れています。

動きやすさや蒸れにくさ、そして汗をかいても洗濯してもすぐに乾くという理想のスポーツブラが出来る事は間違いなさそうです。

という事は、このメッシュを使ったスポーツブラは、取り敢えず通気性だけはそこそこ良さそうですね。

ですから、メッシュ地のスポーツブラと言っても、実際にはピンからキリまであって、必ずしもその全てが通気性や伸縮性、それに速乾性に優れている訳ではないようですよ。

というのも、メッシュ地の中には、素材そのものが水分を吸収し、さらに放出する機能を持っているものと持っていないものがあるからだそうです。

靴にもメッシュの靴というのがあって、特に夏には涼しげでいいと言われますものね。

スウェット地というのは、本来麻の事ですが、生地が二層構造になっているのが大きな特徴で、言うまでもなく、アスリートたちには最も好まれる素材です。

ただ、靴の場合は防水スプレーを使う事の出来るこのタイプのメッシュは、それはそれでまた別の意味での価値があるそうですが、スポーツブラの場合はねぇ。

ただ、先ほども書いたように、メッシュ地には、その製法から生まれ持ったある程度の通気性と伸縮性はあります。

なので、軽い運動や短時間の着用であれば、どんなメッシュ地のスポーツブラでも、まあまあいいのではないかという考え方も出来ます。

ただ、コストパフォーマンスを考えると、やはりなるべく安価なコットン地も重視しない訳には行きません。

なので、その辺りは一度、関連のブログやサイトなどで調べてみるといいでしょう。