スーツ生地とは
因みに、ウールやカシミヤなどは、動物の毛から作られた寒い時期のおすすめのスーツ生地、コットンやリネンは植物性素材です。
それに、毎日着るものだからこそ、謂わばデイリーであって、高価なスーツ生地の代物なんて贅沢だとか、とてもじゃないけどという考え方も成り立つでしょう。
当然そうなると、スーツ生地もへったくれもないという話になって来る訳です。
そして、住まいに鉄筋コンクリート建てや木造建築が存在するように、スーツにもウール地やコットン地が存在します。
スーツ生地は確かに、日常の仕事においては、それほど重視されない部分なのかも知れません。
ただ、スーツは当たり前の話ですが、スーツ生地から作られている訳じゃないですか。
そうすると、同じ値段でも、目先のデザインに惑わされる事なく、少しでも快適な着心地の一着が選べるのではないかと思うんですね。
特にスーツ生地の王道とも言える素材がウールですが、ウールと言えば冬物というイメージが強いですよね。
しかし、スーツにだってドレスと同様、フォーマルとカジュアルがあります。
そして、オールシーズン対応出来るスーツ生地として市販されていますから、年に数えるほどしか使わないフォーマルには中々グッドなんですよね。
にも関わらず、スーツ生地に拘らないなんて、ちょっとおかしいとは思いませんか。