への近道

への近道的なブログ

ブラックダイヤモンドの鑑別書と鑑定書

そういうショップでブラックダイヤモンドのアクセサリーを買えば、当然最初から付帯しては来ません。

なので、もし不安なら、購入店ではなく、最寄りの宝石店や鑑別専門の業者に見てもらうというのも一つの手ですね。ブラックダイヤモンドはどんなに高価なものでも鑑別書がなく、価値は低いとおっしゃる方が時よりいらっしゃいます。

そもそも、鑑別書というのは宝石や貴金属が本物である事を証明するもので、鑑定書はダイヤモンドの価値を証明するもの。

でも、中には有料のサービスにしているところも結構あるんですね。

ただ、ブラックダイヤモンドは、類似のブラックスピリットやマルカジットである場合もあるので、あえて鑑定書を付けていないショップがないとは言えないでしょう。

ブラックダイヤモンドに限らず、例え本物でも、最初から鑑定書の付いていない宝石や貴金属は沢山あります。

ですから、どうしても鑑別書が欲しい場合は、購入時に確認する事が大事なんです。

それは、鑑別は容易に出来るが、鑑定は容易には出来ないというブラックダイヤモンドの特性によるデメリットだと考えた方がいいでしょうね。

つまり、ブラックダイヤモンドは立派な宝石な訳ですから、鑑別してもらい、その証明書を作ってもらう事は十分可能だという事ですね