への近道

への近道的なブログ

パールネックレスの修理

パールネックレスは冠婚葬祭などのフォーマルなシーンで身に付けられるアクセサリーで、一生ものとして高価なものを一つ買われることが多いと思います。

ある程度の品質を求めるのなら最低でも10万円はするパールネックレスですから、末永く大事に使いたいですよね。

パールネックレスを糸交換に出すと、耐久性に優れたワイヤーに交換してくれるところもあります。

うちの母が、家の中でパールネックレスの糸が切れてしまって、必死になって真珠を拾い集めていたのを覚えています。

ワイヤーを使ったパールネックレスは切れにくいので安心です。

パールネックレスの真珠と真珠の間に隙間がないか、また糸の色が変色していないかを定期的に確認して、変化が見られたらすぐに修理に出しましょう。

パールネックレスはとてもデリケートなアクセサリーなので、永く使うためにはメンテナンスをしっかり行って、正しく保管する必要があります。

パールネックレスの汚れが特に気になるときには中性洗剤を使うこともありますが、真珠の内部や糸は水分に弱いので細心の注意が必要です。

また、パールネックレスは柔らかいジュエリーなので、他のジュエリーと一緒に入れて触れ合わないようにします。

その他パールネックレスのお手入れの仕方については色々なサイトやブログで紹介されていますので、よく読んで一生大事に使いたいですね