パールネックレスの修理
パールネックレスの汚れが特に気になるときには中性洗剤を使うこともありますが、真珠の内部や糸は水分に弱いので細心の注意が必要です。
パールネックレスの糸が切れて、真珠が四方八方に飛び散って散乱してしまったところを見たことがありますか。
でもワイヤーが汚れて黒くなったり真珠の穴の中にごみが入ったりするとパールネックレスの見た目が悪くなるので、やはり定期的に交換した方が良いでしょう。
パールネックレスに使われる真珠は、ダイヤモンドのような石ではなく、生物の中から生まれるものなので、お手入れに最も気を使うジュエリーなんです。
うちの母が、家の中でパールネックレスの糸が切れてしまって、必死になって真珠を拾い集めていたのを覚えています。
パールネックレスは汗や化粧品の油にとても弱いので、使用した後は必ずクロスで拭きましょう。
パールネックレスは光や熱、水分に弱いので高温多湿、日の当たるところでは保管しないようにしましょう。
また、パールネックレスは柔らかいジュエリーなので、他のジュエリーと一緒に入れて触れ合わないようにします。
タンスの中にパールネックレスを保管されている方も多いと思いますが、防虫剤により変色することがあるので注意しましょう。
その他パールネックレスのお手入れの仕方については色々なサイトやブログで紹介されていますので、よく読んで一生大事に使いたいですね