パールネックレスとは
色の他にも、真珠の照り具合、巻きの良さ(真珠層の厚み)、形、傷、大きさなどがパールネックレスの値段に大きくかかわってきます。
逆に、イエローホワイトのパールネックレスは日本人にはあまり人気がない上に市場に多く出回っているので比較的安価になっています。
パールネックレスはいいものを一つ買って、一生使い続ける人が多いですね。
一般的に傷が少なく、巻きの良い(深い照りのある)8mm以上の大きい真珠が使われているパールネックレスは高額になります。
ホワイト、ブラック、グレー辺りは定番ですが、グリーン、ブルー、レッド、ゴールド、シルバー、ローズなどパールネックレスには色々な色の真珠が使われています。
パールネックレスがよくテレビショッピングで3万円ほどで売られているのを見かけますよね。
5万円以下のパールネックレスは、ある程度の品質の真珠では作れないといわれています。
この価格帯のパールネックレスは、プラスチックのように表面上の光沢しかないので安っぽく見える(実際安いのですが)だけでなく、劣化も早く長くは使えないでしょう。
ピンクホワイトのパールネックレスが一番清楚な感じで、冠婚葬祭などシーンを選ばずに使えるのが人気の理由でしょうか。パールネックレスは冠婚葬祭の際に好んで使われるフォーマルなアクセサリーのひとつですよね。
生涯使い続けるのなら、質の良いパールネックレスを一つ、手に入れておきたいですね