への近道

への近道的なブログ

小石正子の布ぞうり

ワラジ編みを元にした従来の両手両足を使う布ぞうりの製法では、態勢がキツイですし、途中で動きがとれません。

文化センターで布ぞうりの講師を務めたり、書籍を発行したりと忙しい小石さんですが、オリジナルの布ぞうり作りにも余念がありません。小石正子の布ぞうりは、洋裁家として40年以上もの間活躍してきた小石正子さんの作る、オリジナリティ溢れる布ぞうりのことです。

小石正子さんの布ぞうりに関連する書籍はたくさん発行されており、布ぞうり作りをする方で知らない人はいないほどです。

本も優しく丁寧に書いてあるらしく、写真やイラストを使って、わかりやすく布ぞうりを作られています。

次の書籍の準備に取り掛かっているかも知れませんし、布ぞうりも作り続けていらっしゃいます。

小石正子さん流の布ぞうりを自分で作ってみるのはいかがでしょうか。

一番手っ取り早いのは、各地をまわっていらっしゃる小石さんの講座に行くことでしょうか。

現在小石正子さんの布ぞうりは入手困難なようです。

オリジナリティがあるのに難しくないところが小石正子さんの布ぞうりが人気のある秘密でしょうか。

それで編み出したのが布ぞうり編み機だそうです。

小石正子さんの布ぞうりはユニークなオリジナル作品も大人気です。