への近道

への近道的なブログ

冠婚葬祭用パールネックレスの選び方

でも弔事の席では装飾品を控えるのが基本。

もしパールネックレス選びに迷ってしまったら、いっそのこと付けない方が無難かもしれませんね。

夜のパーティーでは2重のものやロングのパールネックレス、それから他のジュエリーの重ねづけも華やかでいいですね。

パールネックレスをつけるシーンとして一番に思い浮かべるのは通夜や葬儀など弔事の席ではないでしょうか。

また、黒いドレスに白いパールネックレスを合わせるのも弔事を連想させる場合があるので気をつけましょう。

一般的に、丸珠のあこや真珠を使った、胸より上の長さになるシンプルなパールネックレスが好まれます。

地域によってはパールネックレスは花嫁道具として欠かせないアイテムです。

真珠は「涙」を表すため、パールネックレスやイヤリングは弔事の席で唯一身に付けられるジュエリーといわれています。パールネックレスはお葬式や結婚式を始め、お子さんの入学式など冠婚葬祭には欠かせないジュエリーですよね。

地域によっては、弔事の席にパールネックレスを付けるのは身だしなみの一つと考えているところもあるようです。

これから買うのであれば、冠婚葬祭の席で身に付けるパールネックレスの真珠のサイズは7mmから8mmのものが一般的なので覚えておくと良いでしょう