への近道

への近道的なブログ

ウォッシャブルスーツの繊維

石油、天然ガスなどを原料として合成繊維の糸でウォッシャブルスーツは、作られています。

そして、ウォッシャブルスーツは、扱い方が簡単で安いので、とても人気があります。

特に夏向きの2着目のスーツとして、ウォッシャブルスーツは需要が高く、夏場の人気は非常に高いです。

これまでの ウォッシャブルスーツは、合繊繊維主体のユニフォーム感覚のものが多かったのですが、最近では高級品も出てきています。

ウールは水中で、うろこ状のスケールが開くので、繊維の摩擦抵抗が大きくなって、繊維同士がからみ合いやすくなりますが、ウォッシャブルスーツはその心配がありません。

繊維の表面を改質しているウォッシャブルスーツは、繊維の表面の摩擦抵抗を少なくするため、繊維同士をからみにくくする防縮加工法が基本となっています。

ウォッシャブルスーツは、デザイン面ではシンプルなデザインを特徴としていて、複雑な形状をできるだけ避けています。

ウォッシャブルスーツは、ウール加工の問題点をクリアしていて、還元性薬剤を用いたセット加工を施しています。

ウールの場合、一方向への摩擦移動が起こりやすく、繊維が蛇行して毛羽立ちやすくなりますが、ウォッシャブルスーツなら、その辺のところを解消しています。

耐久性の高い折り目付けが、ウォッシャブルスーツはなされていて、羊毛繊維が持つ多数のケラチン高分子鎖を、還元性薬剤で切断しています。

家庭の洗濯機で気軽に洗えるというのが、ウォッシャブルスーツの最大の特徴で、それに貢献しているのが、特殊な繊維なのです