への近道

への近道的なブログ

男性のオフィスカジュアル

オフィスカジュアルでは、男性の場合、女性よりはその基準が少し厳しくなるかもしれません。

また、夏場の靴下なしはNGというのがオフィスカジュアルの一般的な常識となっています。

基本的に、オフィスカジュアルで良い場合でも、事務系の仕事は、あまりカジュアルな服装は許されないのです。

本来なら、ビジネスウェアであるスーツを着るべきなのですが、環境問題等を考慮して、ある程度までは崩してよいというレベルがオフィスカジュアルなのです。

年齢や経験に関係なく、あまりラフなものは、オフィスカジュアルでは避けるべきですね。

そうした着衣では、オフィスカジュアルでも、仕事に来ている意識がないと判断されるのです。

たとえば、事務系の職場で働く場合で、服装はオフィスカジュアルで良い時でも、あまりラフな格好は許されません。

ただし、オフィスカジュアルの場合、カジュアルシャツではなく、あくまで、スーツの下に着ても違和感のないものという配慮が必要です。

靴もビジネスシューズである必要はありませんが、スニーカーやブーツ、サンダルオフィスカジュアルではNGとなっています。

オフィスカジュアルは、夏の場合、無地のポロシャツ程度はよいですが、襟のないものや柄物はNGとされています。

オフィスカジュアルというのは、普段のカジュアルとは全く違うという認識を持たなければなりません