への近道

への近道的なブログ

ハンドメイドアクセサリーとは

こうしたハンドメイドアクセサリーの種類や手法は、趣味関連のブログやサイトに沢山紹介されていますから、一度じっくり読んでみられるといいのではないでしょうか。

確かに、所謂彫金と呼ばれるこうした方法で作るシルバーアクセサリーなどは、ハンドメイドアクセサリーの王道とも言えるでしょう。

ビーズを繋いで作った首飾りや、麻糸を編んで作った髪飾りだって、立派なハンドメイドアクセサリーなのです。

ハンドメイドアクセサリーとしての迫力は、やはりシルバーアクセサリー、それも彫金で作るシルバーアクセサリーに勝るものはないでしょう。

そもそもハンドメイドアクセサリーイコール、彫金で作るシルバーアクセサリーというイメージ自体どうかと私は思いますよ。

特にペンプは天然素材で軽い上、色が抱負なので、小さな女の子用のハンドメイドアクセサリーを作る際には最適なんですね。

けれど、ハンドメイドアクセサリーはその名の通り、手作りのアクセサリー。

皆さんは、純銀の粉末から出来ている銀粘土というのがあるのをご存じですか。

ペンプというのは、麻の糸の事で、これを細かく編んだり結んだりして行く事で、様々なデザインのブレスレットや髪飾りが作れます。

実はこの銀粘土、純銀の微粉末と水をバインダーという結合材で固めた水性粘土で、造形して焼固める事で様々なハンドメイドアクセサリーが作れます。

しかし、どうせハンドメイドアクセサリーに挑戦するなら、やっぱり銀の指輪やネックレスを作りたいという方も少なくないだろうとは思います。

ただし、ハンドメイドアクセサリーの楽しさは、編み物感覚で作れるビーズアクセサリーやペンプアクセサリーの方が大きいかも知れません。ハンドメイドアクセサリーというと、金属をコンコン叩いて形成し、ジリジリ削ってデザインして行く、そういうイメージをお持ちの方も多いと聞きました。