への近道

への近道的なブログ

手作りフェルトとは

そう言えば、手作りフェルトの作り方は何度か調べた事あるけど、フェルトそのものについて調べるのは初めて。

この間、友達とこんな話をしていたら、自分はフェルトと不織布との違いがよく分からないと言い出した子がいました。

まあそんなのどうでもいいじゃない、そんな事知らなくても、手作りフェルトにはいくらでもチャレンジ出来るわ。

とにかく、ミシンも要らないし、編み物ほど細かくもないんだから、一度何か作ってみればっと私は思ったし、言ったんだけど・・・。

特に最近は、ニードルフェルトという素材を使った手作りフェルトが人気になっているようです。

いつか自分の子供が出来たら、そんなフェルト絵本をクリスマスやお誕生日にプレゼントして上げたいなぁ、な〜んて思うんだけど・・・。手作りフェルトの似合う季節になって来ましたよって、今年こそは何か一つとは思うのですが、毎年思うだけでねぇ。

例えば、今流行の布絵本を手作りフェルトで作ってみるのも素敵ですよね。

とは言え、あの弾力性と肌触り、そして暖かみのある雰囲気は、絶対に秋口から冬にかけてフィットすると思うのは、私だけでしょうか。

手作りフェルトは様々な目標や利用シーンに合わせて楽しむ事が出来ます。

ここはやはり専門家のアドバイスや、ベテランママたちの参考意見が沢山読める手芸関連のブログやサイトを検索する方がベターでしょう。

手作りフェルトのクッションは、ニットとは違って、別に季節を問わず愛用出来ます。

手作りフェルトのクッションなどは、とても温もりがあって、個人的には憧れます。

ただ、よくよく考えてみると、不織布というのは織物じゃない布地の事なのだから、動物の毛を絡めて仕上げているフェルトは、立派な不織布でしょう。