への近道

への近道的なブログ

手作りフェルトとは

そしたらね、違いというのがよく分からないのは当たり前の事で、フェルトは不織布の一種なんですよ。

手作りフェルトのクッションは、ニットとは違って、別に季節を問わず愛用出来ます。

とは言え、あの弾力性と肌触り、そして暖かみのある雰囲気は、絶対に秋口から冬にかけてフィットすると思うのは、私だけでしょうか。

この間、友達とこんな話をしていたら、自分はフェルトと不織布との違いがよく分からないと言い出した子がいました。

まあそんなのどうでもいいじゃない、そんな事知らなくても、手作りフェルトにはいくらでもチャレンジ出来るわ。

じゃあ、その手作りフェルトの材料となるフェルトってなあに。

手作りフェルトはその名の通り、フェルトという素材の布を使っていろいろな布製品を自分で作る事です。

でも、以前、どこかのカルチャー教室で手作りフェルトの講師をしていた先生は、フェルトは接着してないから不織布じゃないとかって言っていたような気もするんですけど。

ここはやはり専門家のアドバイスや、ベテランママたちの参考意見が沢山読める手芸関連のブログやサイトを検索する方がベターでしょう。

特に最近は、ニードルフェルトという素材を使った手作りフェルトが人気になっているようです。

いつか自分の子供が出来たら、そんなフェルト絵本をクリスマスやお誕生日にプレゼントして上げたいなぁ、な〜んて思うんだけど・・・。

例えば、今流行の布絵本を手作りフェルトで作ってみるのも素敵ですよね。

という事で、そんなフェルトを使って小物を作るのが、手作りフェルトの代表的なスタイルなのであります。

うん、そう、手作りフェルトについて興味があるんだったら、パソコンの前でお勉強?ですね