への近道

への近道的なブログ

オフィスカジュアルの定義

面接に着用するオフィスカジュアルの場合は、スカートとジャケット、あるいは、パンツとジャケットがいいでしょう。

そして、中は襟付きのシャツ、もしくはブラウスを着ていくと、オフィスカジュアルにふさわしいと言えます。

そして、ジャケットは黒や紺、うす茶色などのベーシックな色のもので、合わせると、オフィスカジュアルに最適です。

オフィスカジュアルの定義は、どうしても曖昧なので、多くの人が迷ってしまうのです。

ちなみに、アナウンサーが、スーツよりもラフな感じの服を着ていますが、そうした感じが、オフィスカジュアルとして良いかもしれません。

どうしても、クール・ビズと混同されてしまうのが、オフィスカジュアルの難点なんです。

職場の女性のオフィスカジュアルの定義といのうも難しく、一般的には個人のTPOにより、一任されているようです。

インナーのシャツは、あまり派手すぎないストライプなどが一番おすすめのようです。

ボタンダウンシャツや綿パンにジャケットなどを合わると、さわやかなオフィスカジュアルになりますよ。

しかし、面接の場合は、やはり、派手な色や、派手なプリント柄のものは避けた方がよさそうですね。

男性ファッション誌などでは、オフィスカジュアルの特集を組んでいることもよくあるので、それらを参考にするといいでしょう。