への近道

への近道的なブログ

レッスンバッグとは

レッスンバッグの作り方はサイトにたくさんあります。

生け花やフラワーアレジメントなどを習っている人のレッスンバッグには、生け花を生けるときに必要なハサミやオアシス、中には花器も自前で用意している人もいるとか。

刃物や重い花器を入れて運ぶレッスンバッグは丈夫でマチのついたものが利用し易く、生地も厚手のものが多いようです。

レッスンバッグは大人だけのものではなく、子供用レッスンバッグもあり、よく利用されています。

子供用レッスンバッグは子供の背丈に合わせてズルズルと地面を引きずらないサイズを選ぶと良いでしょう。

手作りレッスンバッグでは大きさや生地、ポケットの有無など自分で変更することも出来ますから、オリジナルのものはより使い勝手が良いといえます。

市販のレッスンバッグで気に入ったものがなかなか見つからない時は、自分で作ってみるのも良いかもしれません。

レッスンバッグには様々な形があります。

レッスンバッグを手作りする時間がないという人もいるでしょう。

レッスンバッグの大半は横長の長方形で手提げタイプのものが多いので、直線縫いだけでよくミシンを使わずに作ることも出来ます。

また子供用レッスンバッグには無地や花柄、ストライプ柄、キャラクター柄など色や絵柄も豊富なので、子供の好きなデザインを利用すると良いかもしれませんね。