への近道

への近道的なブログ

馬蹄型のコインケース

コインケースといえば、ファスナーで開け閉めする布や皮性、あるいはビニールのコインケースを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

コインケースという呼び方が相応しいのかどうかは判りませんが、薄型を愛用する人が多いのは納得です。

あれはあれで車の中などではすごく重宝でしたが、いつしか私の周辺からはその姿を消してしまったような気がします。

今でもデパートのファッション雑貨の売り場に行けば売られている事は売られていますが、薄いコインケースに比べれば、品数は淋しいものです。

100円玉には100円玉用の、10円玉には10円玉用の馬蹄型のコインケースを車に並べていた時代が少々懐かしいですね。

勿論今は、そんな事をしたら大変、たちまち車上荒らし君たちの絶好のターゲットとなりますからね。

今の若い人たちはきっと馬蹄型のコインケースなんて余り御存じないかも知れませんね。

コインケースならいつでもポケットの中に入れていられるから、一人娘の自分が嫁いでも淋しくないだろうというのが彼女と息子のアイデアだったようですよ。

でもね、今皆さんがお持ちの小銭入れはあくまでも小銭入れ、本当にコインケースという名前が似合うのはやっぱり馬蹄型だと私は思います。

しかし、私は特別ダンディーなオヤジではありませんし、今の中高年にどんなファッション小物が人気なのかなど、全く想像も出来ません。

馬蹄型のコインケースなら、きっと私と同世代の男性には懐かしいことでしょう。

馬蹄型のコインケースを車のセンターコンソールにみんなが当たり前のように置いていた時代、それは平和な日本を象徴していた時代だったんでしょうね。

そんなものなんでしょうかねぇ、親より頼りになるブログやサイト、是非とも大いに活用して素敵なコインケースを見つけ出してもらいたいものですね