への近道

への近道的なブログ

ウォッシャブルスーツとアイロン

しかし、ウォッシャブルスーツのアイロンに関しては、注意事項を守れば、それ程難しいことはありません。

ただ、ウォッシャブルスーツで気をつけなければならないのは、脱水を長時間した場合は、アイロン掛けしてもシワが残ることかあるので、要注意です。

ウォッシャブルスーツの洗濯が終わり、乾燥させた後は、最後の仕上げとしてアイロンが必要です。ウォッシャブルスーツというのは、自宅で気軽に洗濯できるというのが大きな特徴ですが、その際には、仕上げのアイロンというのがポイントになってきます。

ウォッシャブルスーツのアイロン掛けでは、温度は中温以下を守ることで、アイロンを長く当てすぎないようにしなければなりません。

手ぬぐいでも古い布巾でもいいので、ウォッシャブルスーツをアイロン掛けする時は、必ず当て布をすることです。

ウォッシャブルスーツのアイロン掛けは、まず、パンツからやっていくのが基本です。

また、ウォッシャブルスーツの場合、直接のアイロン掛けは厳禁で、化学繊維系の素材は熱でテカる性質があるので、必ず当て布が必要です。

そして、ウォッシャブルスーツの腰回りのアイロンは、ボロタオルなどを中に詰め、立体感を持たせながらプレスするのがコツです。

この場合、タオルを筒状にして中に詰め、軽くアイロンを掛けるというのが、ウォッシャブルスーツの袖部分のコツになります。

また、ウォッシャブルスーツのスラックスは、形態安定加工が施されているので、アイロン掛けの際は、折目ラインにしっかりアイロンする必要があります