への近道

への近道的なブログ

手作りフェルトという手芸

実際問題、最近は殆どテレビを見たり雑誌を読んだりする時間がなくて、世の中の流行にかなり乗り遅れ掛けている自分がいる事を実感しています。

というより、手芸全般に苦手で、編み物だって出来ないのであります。

でも、今人気の手作りフェルトは、そんなフェルト地で何かを作るというのとは少し違います。

是非見て欲しいと言われて、見せてもらった友人親子の作品あれこれ。

ただ、手作りフェルトの材料は生地ではなく、羊毛そのものです。

先日、学生時代の友人の家に遊びに行ったところ、何やらテーブルの上でコロコロ、玉転がしをやっているではありませんか。

しかも、手作りフェルトだとかって言って、小学生の娘と一緒に、とっても楽しそうに遊んでいました。

それは私にとって、結構衝撃的な出会いで、産まれて初めてかも知れません。

マジで私もやってみようかなぁっと思って、帰りに近所のショッピングモールの手芸屋さんに立ち寄って来ました。

というか、一応フェルトのファッション雑貨やインテリア小物などを作る事は作るんですよ。

という事で、今夜はこれから手作りフェルトの情報探し、久しぶりに乙女に変身しちゃいま〜す。

手作りフェルトで、私はエレクトーン教室に通うカバン、ママは買い物に持って行くエコバッグだとかって言って、親子で笑ってました。

仕事一筋に生きている私の事を、友人はまさしく鉄の女だと思っていたらしく、手作りフェルトに興味を示すなんて思ってもいなかったようですね。

故に、この日初めて、私は噂の手作りフェルトという手芸と出会ったのであります。