への近道

への近道的なブログ

手作りフェルトの材料

それにしても、ただの羊毛が石けん水によって布地に変身するなんて、やっぱり不思議です。

ただし、手作りフェルトの材料そのものは羊毛だけでも、フェルティングニードルと呼ばれるニードル針やいくつかの道具は必要なようです。

言われてみれば、それはその通りという感じなのですが、本当に羊毛だけで様々な小物が作れるのでしょうか。

という事で、改めて手芸を趣味にしている友人に、手作りフェルトの材料について尋ねてみました。

そういう私に、手作りフェルトは材料費も安いし、糸も針も、勿論ミシンも要らないから、あなたでもきっと出来るわよっと勧められてしまったのであります。

まず最初に、毛糸になる前の羊毛を買って来て、細かくちぎり、石けん水に入れたものを手で固めるところから始まるとか・・・。

まあキルティングや麻などでカバンを作るのと同じような感覚で手作りフェルトのカバンは作られていました。

というか、羊毛を買って来て、フェルト地を作る事こそが手作りフェルトらしいのであります。

多分、子供の頃にみんな、ママの手作りのフェルトバッグを持っていたからだろうと思います。

手作りフェルトは、やはり羊毛を材料に、自分で固め、布製品に形成して行くようです。

やはり初心者は、材料にあった道具を選ぶのが手作りフェルトを成功させる最大のコツのようです。

まあ本当はネットで探した方が種類も豊富で安いんだろうけど、それはある程度慣れてからにした方が賢明みたいですね。

後、やはり何を作りたいかを決めてから来店するのが何より大事な訳で、そのためには、自分には何が出来そうかを検討するのが第一歩でしょう。

という事で、早速手芸関連のブログやサイトで手作りフェルトについてチェックと行きましょう