への近道

への近道的なブログ

冠婚葬祭用パールネックレスの選び方

地域によってはパールネックレスは花嫁道具として欠かせないアイテムです。

パールネックレスを結婚式や披露宴で付ける方も沢山いると思います。

パールネックレスをつけるシーンとして一番に思い浮かべるのは通夜や葬儀など弔事の席ではないでしょうか。

2連のパールネックレスは不幸が重なるイメージにつながるので弔事の席ではタブー。

また、黒いドレスに白いパールネックレスを合わせるのも弔事を連想させる場合があるので気をつけましょう。パールネックレスはお葬式や結婚式を始め、お子さんの入学式など冠婚葬祭には欠かせないジュエリーですよね。

そのような地域では、冠婚葬祭でパールネックレスを身に付けていないとマナー違反と見られてしまう場合もあるようです。

カジュアルな披露宴ではバロックの真珠を使用したパールネックレスもOKです。

また、9mm以上の真珠やバロックなどの変形真珠を使用したパールネックレスも、弔事の席には華やか過ぎてしまうため、避けるようにしましょう。

でも弔事の席では装飾品を控えるのが基本。

これから買うのであれば、冠婚葬祭の席で身に付けるパールネックレスの真珠のサイズは7mmから8mmのものが一般的なので覚えておくと良いでしょう