への近道

への近道的なブログ

タキシードのスーツ生地

スーツ生地というのは、定番のウールだけでも何種類もあって、とことん拘りを持つと結構大変です。

ただ、それはあくまでも通常の下げ締めネクタイと組み合わせるスーツの話であって、タキシードとなれば、またちょいと違って来ます。

それより、まずは自分に一番似合い、且つ、パートナーの衣装がしっかりと映えるものにする事が大切です。

それが日本ともなれば尚更、タキシード着用で出席する儀式や宴席がどの位あるでしょうか。

スーツ生地のブランドは非常に沢山ありますし、基本的にどんな素材でもタキシードは作れます。

ですので、タキシードとして選ぶスーツ生地はある程度限られて来るのですが、問題はその後。

という事で、そんなタキシードのスーツ生地、事前に関連のブログやサイトで下調べしてから店頭を訪ねられるといいのではないでしょうか。

恐らく自分の結婚式が最初で最後のタキシードという方も少なくはないでしょうから、スーツ生地に拘る必要性が低いのは言うまでもありませんね。

出来る事なら、単にスーツ生地の見本を歯切れや写真で見るのではなく、サンプルタキシードを試着して選ぶようにしましょう。

多くの方は、新郎として結婚式でタキシードを作って着用した後、フォーマルスーツとして仕立て直されます。

どんなに高級なスーツ生地で作っても、それが自分に似合っていなければ話になりませんし、パートナーのドレスが映えないようなデザインは絶対にNG