への近道

への近道的なブログ

カラーコーディネイトの方法

だからこそ、多くの人にフィットするカラーコーディネイトを提案出来るカラーコーディネイターという存在が重宝されるのではないだろうかと私は思いますね。

因みに、このカラーコーディネイター1級には、他にファッション色彩と建築・環境色彩の資格があります。

ただ、余りにも好き放題感性だけに任せてカラーコーディネイトをしてしまうと、実にバランスの悪い空間や物体が仕上がってしまうのも事実でしょう。

試行錯誤しながら、ファッションやインテリアのコーディネイトを考えるのもまた楽しいものです。

しかし、カラーコーディネイトというのは、個人の感性が大きく関わって来るものですからね。

事実、どんな小さな商品でも、その開発時には、プロのカラーコーディネイターが関与し、デザインを決めているのだそうですよ。

まあこんな感じで、多種多様の世界に多種多様の方法があると言っても過言ではないカラーコーディネイト、関連のブログやサイトで、じっくり研究してみられてはいかが。

それを避けるためには、やはりそれなりの知識やノウハウは必要になって来る訳です。

だからと言って、みんながみんなそれを真似ても、必ずしもうまく行くとは限っていません。

その時役に立つのが、カラーコーディネイトの能力を証明するカラーコーディネイター検定1級の商品色彩の資格という訳ですね。

カラーコーディネイトはこんなところでも重要になるという一つの例として、最近だと、個人のブログの背景色というのがあります。

まあね、自分のブログにはそれなりの拘りを持っていても、背景色のカラーコーディネイトにまでは余り関心ないという方も多いのは多いんです。

基本的には、そんなカラーコーディネイトによる不具合やトラブルを避けるための提案や助言をするのがカラーコーディネイターではないだろうかと私は思いますね。