への近道

への近道的なブログ

カラーコーディネイトの検定

ファッション分野向けカラーコーディネイター資格、商品色彩分野向けカラーコーディネイター資格、環境色彩分野向けカラーコーディネイター資格という感じ出です。

けれど、こちらのカラーコーディネイトの資格は、商工会議所が実施しているもので、特に1級になると、個々の専門分野に応じた検定試験が準備されています。

因みにこのカラーコーディネイト検定、正式には「ファッションコーディネイト色彩能力検定」というんですけどね。

まあ将来デザイン関係や建築関係に進みたいと思われる方は勿論の事、色に高い関心をお持ちの方も、是非一度チャレンジしてみられるといいのではないでしょうか。

これは、その実施機関からも分かる通り、ファッション関係には非常に強い効力を持つカラーコーディネイトの資格だと言われています。

という事で、どうせカラーコーディネイトを勉強するのであれば、趣味で終わらせるのはもったいない話。

私はトライした事がないので、よく分かりませんが、なんですか、テキストを開いて勉強しているだけでも結構楽しめるそうですよ。

カラーコーディネイトの専門学校に入ると、必ずと言っていいほど受験させられる検定試験のようですしね。

にも関わらず、そのガイドブックなどは非常に細かく丁寧に解説されているものが多く、独学で取得する人も少なくありません。

しかし、この色彩検定の1級レベルを上回るようなカラーコーディネイトの検定試験が日本にはあるというのですから驚きです。

カラーコーディネイトの唯一の国が認める資格と言われる色彩検定

勿論、個々の持つ感性というのが大きく物を言うのは確かだと思いますが、その感性を引き出したり、確立させたりする知識があると有利だという事ですね。