への近道

への近道的なブログ

カラーコーディネイトで重要な季節の色

夏の季節の色は、ベースに黄色の入っていないパステルカラーで、カラーコーディネイトで取り入れると、涼しげで爽やかな印象になります。

カラーコーディネイトでは、色の季節を考えます。

カラーコーディネイトを考えるときは、色の季節を知っておくと便利です。

まず、色は暖色系と寒色系に分けることができ、カラーコーディネイトでは色の系統で組み合わせるのが基本です。

冬の季節の色は、ベースに黄色の入っていない黒やグレーで、カラーコーディネイトで取り入れると、クールで引き締まった印象になります。カラーコーディネイトをするときは、色を季節に分けて考えると、上手にコーディネートすることができます。

秋の季節の色は、ベースに黄色の入ったベージュ系の色で、カラーコーディネイトで取り入れると、暖かくて温もりのある印象になります。

様々な色は季節で分けることができ、カラーコーディネイトでは季節を統一させると、まとまりが生まれます。

そこでカラーコーディネイトで考えるのは、季節を意識しながらも、差し色と呼ばれる色を取り入れることです。

差し色とはポイントになる色のことで、差し色をカラーコーディネイトで取り入れることにより、季節感で統一された雰囲気を引き締めることができます。