への近道

への近道的なブログ

手作りポーチの型紙

四角い手作りポーチではなく、丸いポーチが作りたいといった場合や、星型、ハート型のポーチを作りたいといったといきには、型紙を作っておくほうが無難です。

手作りポーチの型紙は、インターネット上でも見つけることができます。

また、手先の器用さを衰えさせたくない方も、型紙を必要としない簡単な手作りポーチの作り方を覚えておくと良いのではないでしょうか。

自分の好みの大きさに紙を四角く切れば、手作りポーチの型紙になります。

正方形の手作りポーチが作りたいなら、折り紙を参考にして、型紙となる紙を正方形に切ると良いでしょう。

また、自分が普段持ち歩いているバッグに入る大きさの手作りポーチが欲しいなら、バッグを採寸し、それに合わせて型紙を作ると良いのではないでしょうか。

凝ったデザインをした手作りポーチを作るときは、型紙があると無難です。

ダンボールといった硬い紙で手作りポーチの型紙を作れば、布の上での型紙の安定感が違います。

型紙があれば布の裁断に失敗しにくくなるので、お裁縫が苦手という方は、手作りポーチを作るときに型紙を作っておくと良いかもしれません。

布は一度裁ってしまうとやり直しができませんから、手作りポーチの型紙を作り、それを基にして布を裁断すると良いでしょう。

他の誰かが作った型紙を使えば、自分が想像もしなかったような形の手作りポーチを作ることができるかもしれません