への近道

への近道的なブログ

スプリングコートとは

私、トレンチコートがスプリングコートだと思っていたのですが、実際には少し違うようです。

春先に着るスプリングコートであれば、やはりパステルカラーのコートなんかがお勧めです。

ショップなどで色合いの綺麗なスプリングコートが並び始めると、春が来たんだなあって思います。

また、ショートコートやダスターコートなどもスプリングコートでよく見かけます。

ブログやサイトなどで調べてみると、トレンチコートというのは元々ヨーロッパで軍服の汚れを防ぐために着られていたコートのことを指すようです。

スプリングコートのトレンチコートの特徴は、肩にあるボタン留めのショルダーストラップやウェスト位置のベルトです。

現在のトレンチコートスタイルのスプリングコートでも、飾りとして付けられていることが多いようです。

分厚いコートを着るにはもう少し暑いけど、コート無しでは朝晩などにまだ冷え込むという時期の通勤時などにスプリングコートはぴったりです。

また、スプリングコートの丈も膝丈ぐらいであまり長すぎないほうが重たくならずに色々な着こなしにも便利です。スプリングコートとは、冬用の防寒対策のコートと違い、春先や秋口に着るコートのことを言います。