への近道

への近道的なブログ

古着とは

本来の意味でいうと、古着という概念は、中古品に該当し、時代も国も関係なく一度でも自分ではない誰かが一度着たものを指します。

一般に再び市場に出回る物の総称を古着と言い、様々なアイテムがあって、その種類も豊富です。古着とは、簡単に言うと、過去に着用されたことのある服飾品などを指しますが、一般にファッションとして今では定着しています。

1990年代、アメカジブームがきたことで、古着は一躍脚光浴び、クローズアップされるようになって市民権を得ます。

古着というと、東京では、渋谷や高円寺で、若いコ向けの専門のショップがたくさんあります。

普通に気軽に着ることができるのが古着の魅力で、リーズナブルなので、経済的にもかなりお得感があります。

つまり、女性でも古着を気軽に羽織る人が増えていて、そのことがブームのきっかけにもなりました。

古着のブームは、ファッション界にあって、珍しい現象だったのですが、今や、若者の代表的なアイテムの1つになりました。

最初に古着ブームが起こった時は一種の驚きがありましたが、今やメンズファッションとして定着しています。

ファッションで言う古着に限定すると、海外から輸入された使い古しの衣料のこしを指します。