への近道

への近道的なブログ

レギンスとは

レギンスが流行りだした頃、もうかれこれ5年以上前だと思いますが、自分ではさっぱり意味が分からなかったんですよね。

おまけに、最近ではトレンカなる類似のレッグアイテムまで人気を博していて、もう男性陣なんかは、しっちゃかめっちゃかなのではないでしょうか。

つまり、ミニスカやショーパンなどと組み合わせて股間から堂々と見せるのがレギンス、寒さ対策としてスポーツ時などにボトムスの下に履くのがスパッツという訳です。

ただし、実際にはレギンスの中にもタイツやトレンカ型のものもありますから、絶対的な区分が知りたい人は、一度ファッション関連のブログやサイトで調べてみて下さい。

しかも、中にはつま先まである所謂パンスト型レギンスもあって、これじゃあ、まるきりタイツじゃん!って思ったりもしましたね。

つまり、つま先までしっかり覆うタイツは靴下の類で、足首までしかないレギンスはボトムスの類になるという考え方です。

レギンスはスパッツの新しい呼称であるという話はよく聞きますが、子供服だったというのはちょっと、いや、思いきり意外でしたね。

ではでは、レギンスとタイツとの違いはどこにあるのでしょうか。

単純明快に考えれば、やはりこれはつま先が袋状になっているかどうかという事になるでしょう。

さらに、その中間的存在とも言えるのが、昨今密かに登場して来た踵までを覆う形のトレンカと言ったところですね