への近道

への近道的なブログ

斜めがけバッグとは

斜めがけバッグは、今までは学生や若い世代だけの肩から斜めにかけるバッグでしたが、最近では若い世代だけでなく、さまざまな世代に愛用されています。

特に小旅行などでは小型のボストンバッグよりも、大きめの斜めがけバッグのほうが切符を買ったりするとき便利ですね。

まさに斜めがけバッグも男女問わず「活動的な人は両手を使うもの」といった趣で、両手が使える自由さから逃れられなくなります。

斜めがけバッグをいったん使い始めると、その便利さから、ついまた使うようになってしまい、手持ちのバッグが不便に感じます。

まるで自分の体に大きなポケットがあるように簡単に斜めがけバッグは中身を取り出せて、非常に便利なのです。

現在は斜めがけバッグもカジュアルなものだけではなく、ビジネスシーンにも対応できるものもできています。

つい斜めがけバッグは便利なので、使いすぎてボロボロになってしまうことが多く、次に似たようなバッグを探すのはなかなか大変です。

斜めがけバッグのご先祖様はシャネルがデザインした「ショルダーバッグ」ではないかと思われますが、実際にシャネルも「活動的な女は両手を使うもの」と発言しています。

また斜めがけバッグを買うときのもう一つのポイントはベルトが太めのもののほうが、持っていて楽です。

現在はさまざまな世代や職業の人からも愛用され、小旅行にも便利なので、斜めがけバッグはあると便利です