への近道

への近道的なブログ

男性のオフィスカジュアル

オフィスカジュアルというのは、普段のカジュアルとは全く違うという認識を持たなければなりません。

しかし、そうしたことは、基本的には、男性のオフィスカジュアルでは認められていないようです。

オフィスカジュアルは、スニーカーやパーカーはダメで、シャツの裾を出して着ているなどはもってのほかです。

基本的に、オフィスカジュアルで良い場合でも、事務系の仕事は、あまりカジュアルな服装は許されないのです。

たとえばシャツはタックインしなくてもいいのか、とか、シャツの上からパーカーを着ても大丈夫なのか、という疑問を持っている人も多いでしょう。

要するに、オフィスカジュアルは、やはり、オフィスである以上、身だしなみには気を付けなければならないのです。

そして、シャツについては、ネクタイを締めることを前提としたシャツでなくてもよいということです。

では、具体的に男性のオフィスカジュアルは、どのようなものが良いのでしょうか。

また、オフィス内で上に羽織る場は、カーディガンかジップアップ式の襟付きウェア程度が、オフィスカジュアルでOKとされています。

ただし、オフィスカジュアルの場合、カジュアルシャツではなく、あくまで、スーツの下に着ても違和感のないものという配慮が必要です。

オフィスカジュアルは、いずれにせよ、自分で慣れるまでは、その基準や感覚を掴むのは難しいかもしれません。