への近道

への近道的なブログ

オフィスカジュアルとは

シルクのシャツは、オフィスカジュアルとして人気なのですが、次第に着なくなるので要注意です。

事務系の仕事で転職を考える場合、募集している会社の制服というのは、どこも、オフィスカジュアルになっています。オフィスカジュアルと、よく言われますが、一体、どんな服装を指すのでしょうか。

要するに、着回しの良いものを取り揃えておけば、オフィスカジュアルとしてはぬかりがないでしょう。

たとえば、綿のシャツや寒いときに着るセーター、カーディガン、ジャケット、Vネックやタートルネックのセーターなどは、オフィスカジュアルとして必須です。

スカートは、最近では膝上というのはあまりなく、膝下何センチかのスカートが大半ですが、オフィスカジュアルとして、その長さもポイントになるようです。

ロングスカートの場合、上はシャツにベスト、あるいは、シンプルなジャケットなどが、オフィスカジュアルとして最適ですね。

会社によっては色々な規制がある場合もあるので、しっかりとした見極めがいるようです。

では、そうした時、どんな服装をすれば、オフィスカジュアルになるのか悩みますよね。

もちろん、長いスカートでもオフィスカジュアルにはいいでしょう。

オフィスカジュアルは、スーツでなくてもいいのですが、やはり、会社に的した服装は心がけるべきです。

オフィスカジュアルとして、ブーツが大丈夫であれば、膝丈スカートとブーツでも足は見えないので安心ですね。