への近道

への近道的なブログ

アンティークのハンドメイドアクセサリー

いや、言葉というよりは一種の表現と言うべきなのでしょう、ハンドメイドアクセサリーに限らず、様々な世界で使われていますね。

何しろ、家具や洋服と違って、アクセサリーのような小物は手軽に作って、気軽に使えるという利点がありますからね。

でも、そもそもアンティークというのは骨董品の事じゃないですか。

もともとハンドメイドアクセサリーの一番の価値は、世界に一つしかないという事なのに、今さらながらそれが支持されるとは、なんとも面白い話ですね。

昔ながらのシンプルなビーズを通しただけのネックレスやブレスなどこそが本当のアンティークなハンドメイドアクセサリーなのではないかってね。

ハンドメイドアクセサリーは、手作りのアクセサリーという意味で、まあ趣味の一つと受け取る方も多い事でしょう。

実際、ハンドメイドアクセサリーの本や講座というのが多数出ています。

きっと、ハンドメイドアクセサリー、それもアンティークな手作りアクセサリーの世界というのは、随分奥深いんだろうなぁと思いますね。

それこそ、キラキラ輝くようなスワロフスキーとかを使って居ないようなアクセサリー。ハンドメイドアクセサリーの本やショップを覗いているとよく、アンティークという言葉が出て来ます。

そこで、世界に一つしかないアンティーク調の手作りアクセサリーというのが人気を集めているようですよ。

でもね、家具やドレスなんかもそうですが、本当にいい物というのは、昔は全て職人さんの手作り、ハンドメイド品だったそうです。

少なくとも、家具や衣類の場合は、その殆どがあえて素朴の素材で素朴なデザインに仕上げた所謂アンティーク調だろうと思います。

ただ、関連のブログやサイトを読んでいると、アンティークを極めたハンドメイドアクセサリーを作る事に徹している方々も沢山いらっしゃいます