への近道

への近道的なブログ

レインハットとは

レインハットというのは、帽子の本来持っている意味と効果を色濃く残したものと言えるのではないでしょうか。

レインハットは何も、不意な雨にだけ対応したアイテムではありません。

特に空がどんよりしている日、傘を持つのは面倒だけど不安という時などレインハットが重宝するでしょう。

というのは昔の話で、最近はファッショナブルなレインハットも増えてきており機能性との両立が可能になっています。

ただ、それらの場合にはレインハットが風で飛ばされないような工夫が必要になってくるでしょう。

ゴルフでは、多少の雨だとプレーする場合が多くレインウェアが求められます。

たとえばテーマパークのウォーターアトラクションでは、完全に防ぐのは難しいですがレインハットで少しの飛沫ならばっちりガードです。

お洒落なレインハットも増えつつありますが、出来れば目的に合ったデザインのものを選びたいですね。

幾らデザイン的に優れていても、防水性が本格仕様のレインハットに遠く及ばない用ではガッツリ使う事が出来ません。

あくまで軽い雨に対応可能なものからしっかり防ぎたいものまで、レインハットにも色々あります。

また、そのレインハットがどんな目的で作られているかにも注目してみましょう。